トップページ

16129村 【廃村】

情報 1日目 最新 |

人狼、それは人のふりをすることができる伝説の狼。
その人狼がこの村に紛れ込んでいるという噂がどこからともなく広がりました。
村人達は半信半疑ながらも、集会所に集まって話し合いをすることにしました。
パンプキンパイ カルロ が集会所を訪れました。
1 パンプキンパイ カルロ 2019/12/01 17:21:24
やあ、いらっしゃい。楽しいお茶会にご案内するよ。
2 みずき 2019/12/01 17:22:15
【この村は特殊村です】

ねじれ天国の「秘話機能」を利用した遊びをします。
進行 みずき が集会所を訪れました。
3 進行 みずき 2019/12/01 17:23:26
念のため「ねじれ天国」が初めての方のために、参加方法を説明しておきますね。
4 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:24:16
IDをお持ちでない方は、トップページに移動して、募集中リストの右上にあるID欄に、ここでまだ使われていない名前を登録してください。
5 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:24:45
その際、パスワードも合わせて設定しておいてください。

パスワードは漏れないようになっていないので、漏れても構わない、このサーバー専用のものを用意してください。
6 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:25:26
IDを取得したら、このページに戻ります。

自分が使いたいキャラクターの容姿を選び、この卓で使いたい名前を入力します。

希望役職のプルダウンメニューは「おまかせ」にセットしておいてください。

発言欄になにかしら挨拶を入力したうえで、エントリーボタンを押せば参加完了です。
7 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:26:20
※注意

【ログは自動更新されません】

【ログを更新する際はブラウザのリロードではなく、発言欄に何も書かずに発言ボタンを押してください】
8 みずき 2019/12/01 17:29:51
今回は「一語jam」の改訂版「一語jam+」をプレイしてみようと思います。

前回、無印のほうをプレイされた方も、ルールに変更点があるので、新しいルールをご一読ください。

ルールはツイッター上で公開されています。

https://twitter.com...
9 みずき 2019/12/01 17:30:58
タイトル:一語jam+

プレイ人数:4〜8人
プレイ時間:1勝負あたり20分程度
対象年齢:?歳以上
ジャンル:ワード系
10 みずき 2019/12/01 17:31:17
各プレイヤーごとに個別会話ができるチャットツールがあればプレイできるワードゲーム。
プレイヤーが「出題者」と「回答者」1人ずつのペアと、「狙撃手」1人、「攪乱者」チームの3陣営に分かれてプレイする。
「出題者」は「狙撃手」には当てられないように、「回答者」に真のお題を当てさせる。「攪乱者」は「回答者」にも「狙撃手」にも真のお題を当てさせないようにする。
11 みずき 2019/12/01 17:31:38
『目的表』

出題回答:狙撃に当てられないように、回答に当てさせる。
攪乱:狙撃にも回答にも当てさせない。
狙撃:ノーヒントでお題を当てる。
12 みずき 2019/12/01 17:32:15
『紳士協定』

ルールで定められたタイミング以外ではプレイヤー間の個別会話は行わないようにする。
検索サイト利用の可否は卓ごとのルールで決めてもよい。
13 みずき 2019/12/01 17:32:36
手順1:「攪乱者1」から始まり「攪乱者1」→(「攪乱者2」→……→)「出題者」といった順で、偽のお題を追加しながら、「回答者」と「狙撃手」には見えないよう、それまで出た全てのお題を個別会話で渡していき、最終的に合計5個のお題を「出題者」に渡す。

偽のお題を追加する数は「攪乱者1」から順に『4人プレイ:5』『5人プレイ:2→3』『6人プレイ:1→2→2』『7人プレイ:1→1→1→2』『8人プレイ:1→1→1→1→1』となる。

例)5人プレイ時
【ココア】【猫】※「攪乱者1」→「攪乱者2」
【ココア】【猫】【ゲーム】【くも】【飛行機】※「攪乱者2」→「出題者」
14 みずき 2019/12/01 17:33:23
手順2:「出題者」は真のお題となる単語を1つ考えて、それまで回ってきたお題に加え、合計6つのお題を全て「狙撃手」に個別会話で伝える。このとき、お題の順番を好きに並び替えておく。

例)
【ゲーム】【いちご】【くも】【飛行機】【ココア】【猫】※「出題者」→「狙撃手」
15 みずき 2019/12/01 17:33:37
手順3:「回答者」はヒント候補として使う単語をあらかじめ3つ考えておいて、手順2まで完了したことを「狙撃手」から報告されたら、「出題者」に個別会話で伝えておく。

例)
<大きい><冷たい><生き物>※「回答者」→「出題者」
16 みずき 2019/12/01 17:33:51
手順4:「狙撃手」は、渡されたお題の中から真のお題だと思うものを「出題者」に個別会話で伝えておく。

例)【飛行機】※「狙撃手」→「出題者」
17 みずき 2019/12/01 17:34:06
手順5:「出題者」は「回答者」からヒント候補として渡された3つの単語を、強調したい順に並び変え、全体会話で宣言する。

例)
<冷たい><生き物><大きい>※「出題者」→全体会話
18 みずき 2019/12/01 17:34:29
手順6:「狙撃手」が、計6個のお題を好きな順番に並べ変えて、全体会話で発表する。

例)【飛行機】【くも】【ココア】【ゲーム】【いちご】【猫】※「狙撃手」→全体会話
19 みずき 2019/12/01 17:34:45
手順7:「回答者」は6つのお題の中から「出題者」が考えた真のお題と思ったものを選び、全体会話で宣言する。その後「狙撃手」があらかじめ「出題者」に伝えてあった予想を発表する。その後、答え合わせを行う。

例)【いちご】※「回答者」→全体会話
例)【飛行機】※「狙撃手」→全体会話
20 みずき 2019/12/01 17:35:14
『順位表』

《狙撃〇 回答〇》
1位:狙撃 2位:出題回答 3位:攪乱

《狙撃〇 回答×》
1位:狙撃 2位:攪乱 3位:出題回答

《狙撃× 回答〇》
1位:出題回答 2位:攪乱 3位:狙撃

《狙撃× 回答×》
1位:攪乱 2位:出題回答 3位:狙撃
21 みずき 2019/12/01 17:36:30
『サマリー』

>>13
1:攪乱が計5個のお題を出題に渡す。

>>14
2:出題が真のお題を加え狙撃に渡す。

>>15
3:回答が3個のヒントを出題に伝える。

>>16
4:狙撃が出題に真のお題の予想を伝える。

>>17
5:出題がヒントを並び替えて発表する。

>>18
6:狙撃がお題を全て発表する。

>>19
7:回答が真のお題を当てる。
22 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:38:07
私が「人狼」を希望するので、他の方は「おまかせ」を希望してください。

最初の昼が始まったら、他の方は私に投票を済ませておいてください。

2時間枠をとってますが、途中抜けOKです。

参加人数が足りなくなった時点で、私が適当に投票を済ませてコミットし、村を畳みます。
23 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:38:55
説明は以上になります。

ダミーを除いた参加者が4人以上で開始です。
みなさまのご参加をごゆるりとお待ちしております。
24 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 17:40:12
ちなみに、GMモードではないので、他の方どうしの秘話は私も見えていません。

なので私もプレイヤーとしてカウントして頂くこともできますし、参加希望者が多ければ進行役に徹することもできます。
25 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 18:20:43
秘話や独り言はゲーム終了時に全体公開されてしまうので、その点、ご注意ください。
26 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 20:03:41
20時過ぎましたが、まあ時間延長してまったり待ちます。
27 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 20:04:55
20:30に延長。

それでも集まってなければ、21:00に延長します。
28 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 20:31:27
21:00に延長します。
29 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 21:01:19
22:00までガバっと延長。
点呼が開始されました。
点呼が中止されました。
30 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 21:59:09
そういえば今、大人数長期が回ってるのか。
31 進行 みずき (みずき) 2019/12/01 22:00:30
これ以上は遅くできないので、今日のところは畳みます。

また人が集まりそうな時を狙って建てるかも。

情報 1日目 最新 |

トップページ