>>36154角と違って、属性縛りはどの作品でも無い……かな。ただ4Gの時に
尻尾切断に対する部位耐久値が1500と大型古龍の通常の部位耐久値に匹敵しており、
しかもその耐久値を3回分突破しなければいけないという破格の硬さを誇る。
さらに言うと、肉質も硬く属性の通りも良くない。
低確率ながら、尻尾からも古龍の大宝玉が剥ぎ取れる…が、
必死に切断してメランジェ鉱石なんかが剥ぎ取れた日には泣きたくなるだろう。
幸いなことに、基本報酬でも結構な確率で尻尾が出てくれる。
以上のことを踏まえると、無理して切断を狙う意義は薄いといえるだろう。
ただ、この耐久値は間違っている可能性がある。
というのも、本作の公式ガイドブックでは通常の部位耐久値と部位破壊に対する耐久値が
分かれている場合があるからである
(例として、リオレイアの尻尾の耐久値は150だが、切断に必要な耐久値は230である)。
オオナズチの場合、通常の部位耐久値は500であり、切断に必要な部位耐久値である1500はその3倍である。
それでも切りにくいことに変わりはなく、基本値だけで言えばあのゴグマジオスと同等であり、
肉質も考慮するとオオナズチの尻尾が本作で最も切りにくい尻尾の一つであると言える。
余談だが、攻略本によって尻尾切断条件が明かされるまでのかなり長い間、
このオオナズチの尻尾切断条件にはかなりの憶測が流れていた。
例えば体力一定値以下で一定量蓄積、特定の属性が必要、などなど。
これらの諸説の中で特に高い信憑性を持たれていた説が
「旧作と異なり尻尾の先端部分にのみ切断判定がある」
というものであり、本Wikiの当記事にもかなり長い間記述がされていた。
実際は特殊条件など存在せず、単に部位耐久値が異常に高いだけであったのだが、
そのあまりにぶっ飛んだ高さ故に、狙いにくい尻尾先端にしか判定がないと思われていたのだろう。
本作のオオナズチの尾には耐久バグが存在するらしく、ギルドクエストでレベルが130を超えた辺りから、
大剣の溜め3の一発で切れたり、属性をスキルで強化した双剣の乱舞のみで切れたりと、
今までの切れにくさは何だったのかと言わせるほどブツブツ切れるようになる。
耐久値がオーバーフロー*5でもしているのだろうか?
もし本当にオーバーフローをしているとなると本来の耐久値は最低でも、32,767となる。
とか滅茶苦茶書いてあるので、その時に色々都市伝説が広まったようだ。